はいやくブログ

2015年4月30日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~物流センター見学~

メディセオ名古屋ALCこんにちは商品課の八木です。

「商品課」では、日々の医薬品・物販発注の取りまとめや各薬局への配送手配、緊急時の薬品配送や各卸との折衝、卸機能としましてお得意様への納品などなど、医薬品等管理全般を行い、薬局支援を行っています。

さて、4月23日メディセオ名古屋ALC様へ見学に行かせていただきました。 人数は私を含め人事課池村、商品課望月の3名で伺いましたが、大手卸の物流センター見学として大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
今回の見学につきましては、薬品物流に携わるものとして受注から納品までの一連の流れ、医薬品卸として防災対策への概念、医薬品卸としての使命を重点的に見学致しました。

  医薬品物流の使命としましては、第一に誤納・誤配0への対策として様々な取組みがなされていました。また防災対策ににつきましては、ハード面の免震対策、自家発電装置並びに自社のガソリンスタンド、緊急時用バイク等様々な取組みがなされていました。   規模は違えど、薬局をフォローする課としまして、改めて医薬品の必要性を感じました。

課の目標である「誤納・誤配0」に向けて日々対応を考えながら仕事を行い、そちらが薬局への支援・フォローになり、行きつく先には患者さんの笑顔があること胸に業務に取り組んでいきたいと改めて決意しました。