はいやくブログ

2015年4月21日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~旧東海道石畳~

石畳こんにちは。総務課の三浦です。
先日、友人と島田市にある旧東海道の「石畳」(金谷坂石畳)へ行ってきました。

石畳はJR金谷駅の近くにありますが、うっそうとした杉林に囲まれていて情緒たっぷり。
東海道の難所であった金谷峠ですが、江戸時代に旅人が歩きやすいようにと、幕府が敷石を並べるよう命じたことでできました。
また、時代の移り変わりでほとんどがコンクリート舗装されたのですが、平成3年に山石を使って約430m復元したそうです。

坂の入り口には、とても趣のある茶屋があり、石畳散策の方達が大勢利用されていました。
そこでランチをいただきましたが、お店の雰囲気も素敵でお料理やケーキもおいしかったですよ。

茶屋の庭に、「富士山が見えます」という小さな看板がありましたが、当日は見えなくて残念でした。
皆さんも暖かな春の日差しの中、江戸時代の旅人気分を味わいながらゆっくり歩いてみませんか?
※石畳を歩かれる方はスニーカー等がおすすめです。
お茶屋さん外観 食事