はいやくブログ

2022年6月15日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~グループホーム訪問~

みなさん、こんにちは。
わかば薬局の村田です。

先日、管理栄養士の枝村さんと一緒にグループホーム汽笛さん(島田市)に伺いました。
理由は、減塩についてお話するためです。
グループホーム汽笛さんでは施設内で食事を作っていらっしゃいます。
ある利用者さんに減塩の指示がドクターから出たので、減塩のコツについてお話に伺いました。

普段、作っているおみそ汁の出汁の調味料、お味噌で塩分量を計算してみました。
普段から塩分量は気にされていて一般家庭の味噌汁よりは塩分量が少ないこともわかりました。
具体的にこの調味料だったら塩分量が少ないからこっちの方がいい。
塩分を使うよりも薬味を使うといい。など色々なアドバイスができました。
料理を作るスタッフさんといろいろ話ができて有意義な時間だったと思います。

少しでもお役に立てる情報を提供できていれば嬉しいです。

自分の食生活を振り返ると、結構塩分とっているな。と感じました。
血圧も気になる年なので塩分量にも気を付けていきたいです。