はいやくブログ

2022年6月22日(水)
薬学生・実務実習~無菌調剤~

こんにちは、なごみ薬局の佐々木です。

今年も薬学部の学生さんが実習に来てくれています。自分の働く地域に薬剤師を目指す方がいらっしゃることを実感し、嬉しい気持ちになります。

先日、毎年恒例になっているなごみ薬局(牧之原市)での無菌調剤実習を行いました。
実習に出る前に学校でしっかり学んできてくれたようで、私が教えるまでもなくスムーズに調剤できていました。これから病院実習も控えているということで、薬局での無菌調剤の経験を活かしていただければと思います。

余談ですが、実習に来られる学生さんと私との年齢差が約10歳になりました。まだまだ若手薬剤師のつもりだったのですが、やや厳しいですね。年齢・経験に見合った仕事が出来るように頑張りたいです。