はいやくブログ

2020年2月10日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは。若手育成委員会です。
今回の研修は「新薬発表プレ発表」です。

はいやくでは入社3年目の課題として新薬発表があります。新人薬剤師は、昨年4月から添付文書の読み方、副作用の分類、効果判定の仕方、新薬発表の説明などの研修を経て、今日の研修を行いました。
今回選んだ新薬は「抗がん剤」です。
この薬の効能、効果、副作用、特徴等を集めた資料を読み、MRと話をして実際に発表資料を作成して、新薬の説明をしました。
先輩薬剤師に発表を聞いてもらい、フィードバックを行うことで、何がよかったのか、何がよくなかったのか等を知り、本番である新薬発表に役立つと思います。
1年目の薬剤師は初めての発表なので緊張も伝わってきましたが、説明の仕方、話し方等をみると薬剤師として成長しているのを実感しました。
発表までに学んだ情報収集、調べ方などをもとに、患者さんへより良い情報提供をできるよう、引き続き日々努力して行きましょう。

※「新薬発表」:発売から1年以内の新薬を発表者が選び、自分なりに新薬を評価してその内容をはいやくの全体研修で発表する課題。

☆採用担当からのお知らせ 新卒薬剤師職追加募集中!☆  

はいやくでは新卒薬剤師を募集しています。 
2020年4月入社の方、国試後でも大丈夫です。4月1日入社間に合います。
自社物件の社宅(1DK)にも若干空きがあります。
新卒薬剤師は、静岡県外の関東圏出身者も活躍中です。

勤務地は静岡県中部地域を中心に、牧之原市、島田市、榛原郡吉田町、焼津市、掛川市、御前崎市、藤枝市のいずれかの薬局です。
オンとオフを大切にする地域密着型の薬局で、ぜひ一緒に働きませんか?
薬局見学も随時受け付けております!