はいやくブログ

2020年2月8日(土)
『はいやく社員のオンとオフ』~2、3年目薬剤師研修会~

こんにちは。若手育成委員会の佐々木です。
先日、2、3年目薬剤師研修会が開催されました。
今回のテーマは「PL/BSについて」でした。

日本人は金融に関する知識が薄い、そもそも勉強する機会が少ないということがよく言われています。私たちも薬剤師としての仕事はもちろん、会社の一員として利益や経費などについて知っておく必要があります。そこで今回は基礎的内容であるPL(損益計算書)とBS(貸借対照表)について学びました。

見たことの無いグラフや言葉の連続で初めは戸惑いましたが、自社や有名企業を実例に挙げた講義で少しずつイメージを掴んでいきました。研修参加メンバーの中でも、お金の勉強はこれからという方が多く、今回はその第一歩としてとても有意義な時間を過ごせました。

仕事にしてもプライベートにしてもお金の話というのは一生付き合うものです。今後もこの研修を活かして、少しずつ学んでいきたいです。

次回は3月に開催が決定しています。
テーマは若手社員による「スポーツファーマシスト」「プレゼンテーションで大切なこと」の2本立てになっています。私も講師を務める為、今年度の締めにふさわしい良い研修になるよう、気合を入れて頑張ります。

☆採用担当からのお知らせ 新卒・中途 薬剤師職募集中!☆  

はいやくでは新卒薬剤師中途薬剤師を募集しています。 
新卒薬剤師は2020年4月入社の方、国試後でも大丈夫です。4月1日入社間に合います。
自社物件の社宅(1DK)にも若干空きがあります。
新卒薬剤師は、静岡県外の関東圏出身者も活躍中です。

中途薬剤師の入社時期についてはご相談くださいませ。
また、パート薬剤師も募集しています。 
中途の方向けにご要望等に合わせて入社時に研修を開催します。ご安心ください。 

勤務地は静岡県中部地域を中心に、牧之原市、島田市、榛原郡吉田町、焼津市、掛川市、御前崎市、藤枝市のいずれかの薬局です。地域密着型の薬局で、ぜひ一緒に働きませんか? 

☆中途薬剤師職をご希望の方へ☆  
いきなり面談や面接はちょっと、という薬剤師の方向けに薬局見学も実施します。 
2~3薬局ご覧いただいた後で。正式にご応募いただいても大丈夫です。
見学は薬局の営業日で平日の14時前後を予定。実際どんなスタッフが働いているか、どんな環境なのかご覧ください。 
中途薬剤師応募フォームはこちらから。 ご応募お待ちしております!