はいやくブログ

2018年8月23日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。
先日、4・5回目の新人薬剤師研修を行いました。
 
~4回目新人薬剤師研修~
研修内容は毎月の課題「脂質異常症について」と今月の講義である「業務バランスについて」になります。
今回の研修は薬剤師ということだけではなく社会人として必要なことを学んでもらうため、今年度の新人栄養士さん2名にも出席してもらいました。
 
実施後アンケートを見ると、「社会人として必要なことを学べました」、「インプットとアウトプットの両方を大切にしていきたい」、「マズローの欲求段階説に興味を持った」など、それぞれ思うことがあったようです。
今回の研修が今後の社会人の成長の礎となることを願います。
 
~5回目新人薬剤師研修~
今回のテーマは「薬歴管理と記載方法」です。
正しく薬歴を記載する方法と考え方、近年の傾向などを踏まえて学んでもらいました。
 
今年の新人薬剤師が服薬指導を開始して約1ヶ月、今回の研修にて疑問に思っていた部分や曖昧だった部分が明確になったと思います。
この研修で学んだことを活かし、患者さんの健康や安全により貢献できる薬歴にしていきましょう。
 
次回はKJ法を用いて「ある薬剤を服用する場合に注意すべきこと」をテーマに研修を行う予定です。
次回の研修には2年目薬剤師の方々が自主的に出席したい申し出がありました。活発な話し合いが行われることが期待できます。