はいやくブログ

2018年8月20日(月)
『弘前から平泉へ』~社長ブログ~

こんにちは。代表の原です。
毎日溶けそうな暑さですが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
 
この夏、惹かれていた岩木山を見に行きました。岩木山神社では、禊の雨で何か清められたような・・。翌日は、O型には相性が良いと聞いたことのある三内丸山遺跡へ。5,000年前の縄文時代の人々の生命力を感じました。折角なので帰路、平泉に寄り中尊寺や毛越寺で奥州の国風文化を堪能。知らなかったのですが、この地は義経ゆかりなのですね。以前行った鞍馬山が自分の中で繋がりました。来年は、日本海を見に行こうと思います。
 
「深夜特急」世代には、東北新幹線の車内にある沢木耕太郎さんのエッセイも旅の楽しみです。