はいやくブログ

2018年8月27日(月)
『子ども薬剤師』~港薬局(静岡県牧之原市)~

こんにちは、管理栄養士の石田です。
以前告知しました通り、8月13日に子ども薬剤師を港薬局にて行いました。
 
当日は朝から暑い中、小学1年生~中学生までの15名の子ども達に参加していただけました。
 
白衣を着て、真剣に子どもたちが薬剤師からの薬の説明を聞いてくれていました。
薬が胃の中でどうなるのか、という実験では、歓声を上げて実験に夢中になってくれたようです。
 
そして、実習の薬に見立てたお菓子の一包化、軟膏の練合体験、栄養についての実験、科学的なお菓子作りなど、さまざまな体験では、子どもたちはどれも楽しそうに参加をしてもらえました。
 
とくに薬を一包化する体験では、実際に分包された薬がでてくると「すごい!!」と興味津々でした。
 
普段見ることのできない調剤室に入ってもらったことにより、少しは薬剤師、栄養士の仕事や薬局を身近に感じてもらえたことと思います。
 
子どもたちからは
「薬剤師さんと栄養士さんのお仕事がわかった」
「もっとやってみたい」
と感想もいただき、保護者さんからも
「仕事を体験できるいい機会になった」
と嬉しいお言葉もいただきました。
 
今後も地域の子ども達に向けて、薬剤師、栄養士の仕事を知ってもらえる機会を作っていきたいと思います。

※保護者の方の同意を頂いて写真掲載しております。