はいやくブログ

2018年8月16日(木)
『子ども薬剤師』~アイ薬局(静岡県牧之原市)~

こんにちは、管理栄養士の原川です。

以前告知しました通り、8月2日に子ども薬剤師をアイ薬局にて行いました。

当日は猛暑真っ只中でしたが、
小学1年生~6年生までの10名の子ども達に参加していただけました。

初めての白衣に身を包み、心おどらせていたのもつかの間、
薬剤師よりお薬についての説明が始まると、子ども達の顔は真剣そのもの。

薬に見立てたお菓子の一包化や
ジュースを使ったシロップの調剤。
ハッカ油を混ぜた軟膏の練合体験を行った後は、
メインの投薬体験。

スタッフがドキドキ見守る中、子ども達は頼もしくも立派に投薬体験をしていました。

緊張がほぐれたのか、終了後の子ども達の笑顔がとても印象的でした。

「薬剤師さんのお仕事を体験出来て楽しかった」
「またやりたい!」
という感想をいただき、大変嬉しく思いました。

今回は社員の家族向けの開催でしたので、
参加した社員より、
「親の仕事を理解してもらえたなら嬉しい」
と、保護者目線の感想もいただけました。

今後は地域の子ども達に向けても開催していければと思います。

※保護者の方の同意を頂いて写真掲載しております。