はいやくブログ

2018年4月12日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~薬剤師全体研修~


こんにちは。スキルアップ推進委員会です。
先日、今年度最初の薬剤師全体研修を行いました。
 
まず、全体研修の前に2年目、3年目薬剤師の病態・新薬発表が行われました。新薬発表では発売から1年以内の新薬を自分なりに評価をして発表をします。
今回はアレルギー性鼻炎とその新薬について発表が行われました。
花粉症の時期でもありタイムリーな発表だったと思います。
まだまだ資料を読み込んで簡潔にまとまった発表ができるまでには時間がかかりそうですが、時間をかけて調べまとめ上げている事がわかります。
 
全体研修の内容は「4月の診療報酬改定内容」です。
少しずつ診療報酬の詳細部分がわかってきたことにより薬剤師の理解が深まっています。
薬剤師としての職能を発揮することで点数評価をしている部分があります。
今すべき事、今後すべき事を考えて業務を行い、そして成長して頂ければと思います。