はいやくブログ

2016年11月30日(水)
『実務実習第2期終了』~波津薬局(静岡県牧之原市)~

波津薬局の生駒です。
9/5から波津薬局で地元大学の学生さんを1名受入れさせていただき薬局実務実習を行っていましたが、11/18に11週間にわたる実習が終了しました。

私が実務実習指導薬剤師になって、今回が初めての学生さんの受入れでしたが何とか無事終了することが出来ました。
協力頂いた方々に感謝です。

実習を通して、学生さんと共に学ぶことが出来たのは私としても良かったと思います。
私は平成8年に4年制の薬学部を卒業していますので今年で20年になります。
今では薬学部も6年制で、カリキュラムや実習内容も大きく変わっており時代の変化を感じました。実習中には当時の自分と比較してみても学生さんは幅広い知識を持っている印象を受けました。

病院、薬局での実務実習を終了した学生さん、これからまた大学に戻って研究や勉学、就職活動など色々と大変ですが実習で学んだことを活かしてもらえれば嬉しいです。