はいやくブログ

2016年11月4日(金)
『第2回はいやく健康フェア』~五和薬局(静岡県島田市)~

『第2回はいやく健康フェア』~栄養士活動~

先日告知させていただいた「健康フェア」の様子を五和薬局管理薬剤師と担当栄養士からご紹介いたします。

***************************************************
健康フェア五和薬局の河原崎です。

10月27日限定で、はいやくでは第2回目の健康フェアを開催いたしました。

「血管年齢・ストレス測定」「骨硬度測定」「体組成測定」「コレステロール、ヘモグロビンA1c測定」の簡易検査ができるように機器を設置致しました。
今までに血圧測定器以外の機器を設置する機会は無く、機器操作から説明まで実際に行ってみるまでは不安で一杯でした。
しかし御一人目を対応させて頂くと気持ちが少し楽になり、だんだんと上手くご案内できる自分が分かりました。

まだまだ不慣れで多くの改善点もあったかと思いますが、「こういうのやってみたかった」「やってみて良かったよ」「良く分かったよ」と言うご来局いただいた皆様の言葉を伺うと健康フェア開催の機会を与えて頂き、良かったと思います。

今回は栄養士さんをはじめ、多くの皆様のご協力をもちまして予想以上の盛況で終了する事ができました。

良い経験もさせて頂いたと思います。ありがとうございました。

五和薬局での次回開催の予定は決まっておりませんが、今後も多くの方に「はいやく健康フェア」へご参加いただければ幸いです。
ご来局いただいた皆様、ありがとうございました。

***************************************************

こんにちは。栄養士の高橋です。
10月27日に五和薬局にて第2回目となる“健康フェア”を開催させていただきました。

前回と同様、骨のセルフチェックができる機器、体成分測定器、ストレスチェックと血管年齢をはかるボディーチェッカーの3つを設置し、当日訪れた方に自由に回っていただき、測定の結果を見ながらお話しさせていただきました。

当日は多くの方が来てくださり、普段病院にかかっていない方も多く、「測定の結果を見て普段の生活を見直す良いきっかけになった」
「なかなか測定する機会がないので定期的に開催してほしい」などおっしゃっていただきました。

私は今回初めて参加させていただき、 積極的に質問をして下さる方も多く、来て下さった方と楽しくお話しできてとても良い経験になりました。
1回目、2回目を踏まえて、良かったところと反省点を活かし、次回はもっと良いものにしていきたいと思いました。