はいやくブログ

2016年10月17日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~出張セミナー~

20161012%e5%87%ba%e5%bc%b5%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc波津薬局 薬剤師の生駒です。10/12(火)15:30~17:00、相良清風園様にて出張セミナーを行いました。

内容はご要望もあって職員様向けに
①便秘症、②認知症、③ケアマネージャーさん含む他職種連携、④波津薬局の在宅の事例紹介、⑤かかりつけ薬剤師制度についてお話しさせていただきました。

近年、更に他職種連携が指摘されています。
社会は2025年の地域包括ケアシステムの構築に向けて動いています。
重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続ける事ができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体化に提供される社会を目指していくもので、薬剤師もその役割を担って、在宅などにも関与していかなければなりません。
そのためにはケアマネージャーさんとの連携が欠かせません。
 
今回出張セミナーを通じてケアマネージャーさんなどとよい交流の場が出来ましたので、今後もこういった活動を続けていきたいと思います。