はいやくブログ

2023年10月2日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~かぼちゃプリン~

皆さんこんにちは。五和薬局の中屋です。

以前、チーズケーキを作ったことを報告しましたが、今回はかぼちゃプリンを作ったご報告です!

昨年の12月31日に、ふるさと納税デビューを果たし、返礼品として季節の野菜を4回に分けて届けてくれるものにしました。

ところが、季節の野菜と言うだけあり、ご近所さんからの貰い物やら、実家で作った野菜やら、冷蔵庫の中はみごとに「かぼちゃ」だらけになってしまいました。。。
なかなかすぐには減らないかぼちゃがゴロゴロ入っていたので、かぼちゃプリンにしようと決意しました!

ですが、かぼちゃは蒸して、ほぐすだけで結構な重労働で、まだ硬い、まだ硬い、熱すぎて持てない!!!なんて姉妹コントを繰り広げながら、かぼちゃプリンを作るぞと決意した自分を恨みながら、うらごし器でかぼちゃをこしました。
なかなかうらごし器から落ちてくれないかぼちゃに苦戦しながらやっとの思いでペーストを完成させました。

ただ、以前のチーズケーキとは違い、しっかりした固形物があった訳では無いので、簡単に混ざってくれて、かぼちゃと牛乳が分離!ということはありませんでした。
(…生クリームは高いので濃い牛乳で代用しました)
そして、グラタン皿に流して、あとは電子レンジに入れて完成!!

味はとっても美味しかったです!
皆さんもぜひ、かぼちゃに困ったらかぼちゃプリンを作ってみてくださいね!