はいやくブログ

2021年9月30日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~チーズケーキ~

皆さんこんにちは。五和薬局の中屋です。

先日、材料を混ぜるだけ、フライパンで簡単にできるチーズケーキを作りました!
最近食べていないね。と家族で話があがり、食べたくなった私は急遽作ることにしました。

いつもは母が作ってくれるのですが、見よう見まねで作ってみよう!と意気込んで作り始めました。
…ところが、卵と生クリームを混ぜた中に丸ごとクリームチーズを入れてしまうという大失敗をしました。
混ぜても混ぜてもクリームチーズは分離して混ざらず…。
ネットで探してみると、「湯せんで少し温めた方が良い。それでも無理なら諦めた方が良い。」
と書いてありました。一生懸命ほかに対策はないか考えた結果、
クリームチーズを救出し、少しの卵液とクリームチーズで混ぜれば混ざるのでは!?
予想通り何とか混ざってくれ、なんとかおいしいチーズケーキを作ることができました。

皆さまもぜひ、液体と固形を混ぜるときは十分に注意して頂き、
楽しいお菓子作りをして下さいね!
チーズケーキ