はいやくブログ

2023年5月6日(土)
『栄養士活動』~健康フェア【駅前お茶飲み会】~

こんにちは。管理栄養士の枝村です。
先日、島田市川根地区のグループホーム汽笛さん主催の【駅前お茶飲み会】にわかば薬局の村田薬局長と健康チェックのサポートとして参加させていただきました。気合いをいれて、はいやく駅伝部(仮)のユニフォーム着用で挑みました。

今回、「AGEsケア」と「KAGOMEベジチェック®」という測定機器を業者さんよりお借りしました。
指先を使って「AGEs(最終糖化産物)」蓄積レベルの測定や、掌をセンサーに当てて推定野菜摂取量を測定できるというものです。
ご参加者は地域の方約15~20名、参加スタッフやお昼休憩中の近隣の会社さんの方々の計測もあり、おおよそ25名の方に計測を楽しんでいただきました。なかなか数値化することのない測定の結果を見せ合い、生活の振り返りが出来てとても良い雰囲気でした。
ベジチェック®では推定野菜摂取量の平均値が高く驚きました!多くの方が目標量の野菜1日350g以上を満たしているという結果になりました。ご参加者どうしやスタッフを交え、旬の野菜の美味しい食べ方や、自宅で作っている野菜の話題が上がっていて楽しいひと時を過ごせました。

これからも地域の皆さんの身近な存在として、健康づくりに貢献できるような活動を続けていきたいと思います。
グループホーム汽笛さん、地域包括支援センター(高齢者あんしんセンター川根)さん、ご参加くださった地域の皆さん、ありがとうございました。