はいやくブログ

2022年11月28日(月)
『第55回東海薬剤師学術大会』~グランシップ(静岡県)~

こんにちは。上住吉薬局の森下です。
11月27日(日)に静岡のグランシップで行われた「第55回東海薬剤師学術大会」に参加してきました。

昨年に引き続き発表者として2度目の学術大会参加でしたが、やはり会場でのご観覧者とのディスカッションは本当に楽しくてとても刺激になりました。
私たちは約4年間取り組んできた過誤対策、医療安全についてポスター発表を行いました。ご観覧者からの感想で「日々の多忙な業務の中で毎日在庫数えをする時間が取れるのは凄いです。」や「医療安全レポートというシステムっていいですね。参考にしたいです。」など、はいやく独自で行なっている取り組みについて、お褒めの言葉を頂き、改めてはいやくは医療安全に対する意識が高いのだと感じました。
他の発表者の演題も魅力的なものばかりで、こういう場に参加することで自分の知識の幅が広がると同時に他の薬剤師の意見も聞けるのでとても勉強になりました。

医療安全についての発表は成果報告会も含めて何度か行なってきましたが、今回の東海薬剤師学術大会が一つのまとめとなりました。しかしながら、引き続き医療安全、過誤対策は会社全体を通して意識して行なっていきます。学術大会参加にあたってご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
来年の東海薬剤師学術大会の会場が三重県ということなので、次回は観覧者の立場として参加しようと思います。