はいやくブログ

2015年4月13日(月)
『新人薬剤師合同研修会』in 宮城

岩沼新人研修こんにちは、採用担当の池村です。
今日の静岡は、朝から雨です。草花はきっと喜んでいますね。

さて、4/4~4/9までの6日間で「新人薬剤師合同研修会」が宮城県で行われました。
この研修会は、ファーマシューティカルケア研修でお世話になっている外部講師の先生主催の新人薬剤師向け合同研修会です。
はいやくの社員だけでなく、例年全国から参加した他薬局の新人薬剤師が一緒に切磋琢磨できるのが特徴の一つです。
参加していた他薬局の新人薬剤師の方々もとても思い遣りがあって、雰囲気がとても柔らかく和気藹々とした中で研修が行われました。

例年、岡山で実施していたのですが、今年は宮城県の岩沼市というところで開催となりました。
今年入社の社員とはじめて岩沼市へ行ったのですが、とても自然が豊かな場所でしたし、宿泊させていただいた施設の方々がとても親切でユーモアがあって優しかったのが印象的でした。

研修の内容は、「薬剤師と医薬分業」「服薬指導の基本」「副作用の考え方と薬歴」をはじめ、エゴグラム、スピーチやグループディスカッションなど幅広く学べるのが特徴です。
研修終了後に、参加した新人薬剤師に感想を聞いてみたのですが、「とても楽しかった」「学校で学んだことと、全く違った視点を学べて良かった」などとても好評でした。
また、研修がはじまった日と最終日とでは参加者の顔つきや、目の輝きが見違えるほど良くなっていたのが印象的でした。
きっと、いろいろなことを学んで自覚が芽生えたり、それぞれの目標に向かった歩き出したからだと思いました。

はいやくへ入社すると、社内での様々な研修はもちろん、外部講師を招いた研修など、幅広く薬剤師の「はじめの一歩」を応援する研修が用意されています。
少し変わったところでは、「座禅研修」というのもあります。

2016年3月卒、薬剤師職向けの薬局見学、会社説明会を随時開催しております。
詳細ははいやくリクルートサイトをご覧ください。
来年は、あなたも一緒に参加してみませんか?