はいやくブログ

2021年3月19日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~今年度最後の新人研修~

こんにちは、若手育成委員会の佐藤です。
近頃、外を歩いていると満開に咲いている早咲き桜もあります。

満開の桜というと・・・やはり卒業シーズンですね。

先日、今年度の最後の新人研修を行いました。
新人研修卒業のテーマは「理想の薬剤師、1年間の反省と今後の自分のなりたい薬剤師のイメージ発表」です。

1年間、実践で学んだことをどのように生かすのか【自己の思いを主張する】ことの練習です。

新人からは講義・課題を受けようやく終わった達成感や、薬剤師である以前に社会人としてのマナーを学ぶことが多かった。など声が上がりました。

理想の発表では「社会の求める薬剤師になること。」
「日々のアップデートを患者さんのために還元していける薬剤師になる。」
「患者さんから声をかけてもらえるような薬剤師になる。」など強い思いを伝えてくれました。

ここまで新人の口から強い思いが出るのであれば卒業です。

患者さんのためになる薬剤師として自分を磨いていってください。