はいやくブログ

2020年10月5日(月)
『お出張セミナー』~吉田町~

こんにちは、
吉田薬局の大石です。

出張セミナーを7月と9月の2回にわけて、地域のグループホームの職員さんにお話をさせていただきました。
「自分が飲んでいる薬」ではなく、「利用者さんの薬」という感覚で聞いていただいているので、
患者さんにお話ししている普段のセミナーとは少し違う感じでした。

薬の飲み方や血圧薬・糖尿病薬・睡眠薬などいろいろな薬の注意点についてお話ししました。
実際に利用者さんのことで困っていることや心配に思っていることなどの質問をいただきました。
もし、困ったことがあったらいつでも薬局に相談してくださいとお伝えしました。

真剣にお話をきいてくださってありがとうございました。

これからも地域に貢献し続ける薬剤師として頼りにされる存在でありたいなと身が引き締まる思いでした。

※無料「お薬出張セミナー」を店舗がある地域を対象に実施しております。薬剤師、管理栄養士が老人会さんなど地域のコミュニティからのリクエストに応じて訪問し、お薬や健康に関するお話をさせていただく取り組みです。
累計参加者数6,000名以上、開催数228回(2020.9.28現在)