はいやくブログ

2020年9月17日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~諏訪原城跡~

こんにちは、人事課の池村です。
先日、静岡県島田市金谷にある「諏訪原城跡」へ行ってきました。

牧之原台地の北端に近い場所で、東名高速道路の相良牧之原ICから自動車で10分ちょっとくらいです。
近くには茶畑が広がっています。

ここは戦国時代の山城で、国の指定文化財にもなっています。
建築物は残っていませんが、三日月堀、馬出がセットになった丸馬出も見れます。
井戸、土塁も残っています。
武田・徳川の築城様式が学べますのでおすすめ。(詳細は現地案内板をご確認くださいませ)
また、冬場でしたら二の曲輪北馬出あたりから富士山もきれいに見えると思います。
自分が足軽だったら、ここの深い掘りを突破する自信0です(汗)

駐車場のところに、「諏訪原城ビジターセンター」が設置されていました。
中には発掘された鉄砲玉なども展示されています。
職員の方に見どころやどう回るのが良いかをお伺いすると、とてもわかりやすくご説明いただきました。
特徴的な作りが見れるところだけでなく、歩く上で危険な場所、子どもが一緒にいる場合に避けた方が良い道なども教えてくださったので、安心してみることができました。
城跡を一通り見て駐車場へ戻ろうとすると、ビジターセンター職員の方が「涼んでいってください」とお声かけくださいました。お心遣いに感謝。

城跡全体を回る場合は、数十分かかるので飲み物と運動靴必須です。
諏訪原城の御城印もゲットし、運動不足解消にもなりました。

この近くには、「ふじのくに茶の都ミュージアム」、「旧東海道石畳」(金谷坂)、日本夜景遺産が見れる「牧之原公園」があります。
島田市にお越しの際はぜひ、足を運んでみてください。

■薬学生向け「Webインターンシップ」のおしらせ
はいやくでは、薬学生向け「Webインターンシップ」を随時開催しています。
弊社新人研修で行う患者さんの背景予想を大切にした「処方解析」が体験できます。先輩薬剤師によるマンツーマンレクチャー、フィードバック付きです。毎回限定1名のマンツーマン形式ですので、Webインターンシップがはじめての方でも大丈夫です。あなたのペースで実施します。
実際の店舗からお届けしますので、薬局スタッフとも自由にお話しいただけます。
ご興味のある方はマイナビ2022(マイナビサイト内、弊社掲載ページ開きます)よりエントリー、お問い合わせくださいませ。
※新型コロナウィルス感染拡大防止の為オンラインでの開催です。(2020.9.15現在)
 ZOOMを使用します。Wifi環境推奨です。