はいやくブログ

2020年5月26日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは。若手育成委員会です。
先日、本年度2回目の新人薬剤師研修を行いました。

今回のテーマは「副作用について」です。

新人薬剤師が壁にあたりやすいポイントである副作用の判断や区別を考える研修を行いました。

「副作用をどう判断するか?」は薬剤師にとって避けては通れない道です。

実際に現場で仕事をしていると、患者さんから薬を飲んだことであらわれた不安や症状の訴えを聞くことがあります。
そして私たちは「はたして、これは副作用なのか?」と悩むことがよくあります。
薬剤師の仕事として、そのときに薬の効果によるものなのか、副作用によるものなのか判断しなければなりません。

今回学んだものは、副作用区別だけでなく、患者さんの不安を取り除くためにも必要なスキルだと思っています。

患者さんがより安心してお薬を服用できるよう、新人薬剤師と一緒に一歩ずつ楽しく薬剤師スキルを学んでいきます。

★★★新卒薬剤師募集のお知らせ 2021年4月入社★★★
新卒薬剤師は、静岡県外の関東圏出身者も活躍中です。
気候も人も穏やかな静岡に来てみませんか?
オーベン・ネーベン(マンツーマン)研修であなたの薬剤師のはじめの一歩応援します。
患者さんの背景予想の力が身につく処方解析100例など、先輩薬剤師がマンツーマン指導!
2021年4月入社の方はマイナビ2021からエントリー受付中。
会社説明会・薬局見学はあなたの予定に合わせて実施します。
・「若手薬剤師の声」・・・若手薬剤師に入社してどうだったか聞いてみました
・「福利厚生」・・・・・・オンとオフを大切にするはいやくの福利厚生

勤務地は静岡県中部地域を中心に、牧之原市、島田市、榛原郡吉田町、焼津市、掛川市、御前崎市、藤枝市のいずれかの薬局です。地域密着型の薬局で、ぜひ一緒に働きませんか? 

※新型コロナ感染拡大防止について(2020年5月現在)
会社説明会・薬局見学・採用試験(面談)は新型コロナ感染拡大防止のため、個別に対応しております。
ご希望に応じて「あなただけのオンラインWeb会社説明会」も開催しますので、新卒薬剤師職ご希望の方は、マイナビエントリー後お問い合わせくださいませ。