はいやくブログ

2020年5月22日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~オーベンネーベン研修 五和薬局~

こんにちは、五和薬局の鬼頭です

穏やかで過ごしやすい季節です。状況が許すのであればアウトドアを存分に楽しみつつ、自然を満喫したいですね。

さて、新年度の開始と同時に新しい取り組み、新しい環境、新しい目標に挑戦なさっている方も多いのではないでしょうか。
私も新年度オーベンネーベン研修にオーベン(先輩薬剤師)として取り組んでいます。開始直前まで不安や緊張を感じておりましたが、いざ開始してみると不安よりも楽しさが勝り、気づけば1か月が過ぎようとしています。

研修の内容は「先輩薬剤師が1対1で業務や薬剤の知識を教えていく」というものです。自分自身が学んだことや理解したことを、ほかの人へ伝えることはとても難しいです。改めて自分の知識を振り返り、行動を分解していくと、自分の成長だけでなく不足していた知識や誤っていた事が良く分かり、教える事よりも学ぶことの方が多く、楽しいです。

研修期間は9月まで続きますが、オーベン、ネーベンともに成長していけるように引き続き頑張ってまいります。