はいやくブログ

2014年12月18日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~オーベンネーベン食事会~

オーベンネーベン食事会こんにちは、採用担当の池村です。 毎朝チワワの散歩をしているのですが、吐く息が白くなってきました。 日に日に寒さが増してきますね。

さて、先日「オーベンネーベン食事会」がありました。 原社長と森取締役、本年度オーベンネーベンと採用担当とで、地元の居酒屋さんに集まりました。 お刺身や鍋料理、揚げ物などを美味しくいただき、とても楽しい時間が過ごせました♪

今年入社の社員も半年ちょっと経って、とても成長しているなぁと感じました。先輩(オーベン)の指導と、本人(ネーベン)のがんばりですね。 頼もしい新人が育っています。

はいやくでは、新入社員向けに「オーベンネーベン制」があります。 これは、新入社員に対して、1~2年位上の先輩がマンツーマンで指導にあたる制度です。 習う側だけでなく、教える側も成長できるのが特徴です。 薬学生向けに行っている「インターンシップ」でもプチオーベンネーベンを実施していますが、「指導してくれる人が決まっているので、質問しやすい」など意見をいただいています。