はいやくブログ

2019年4月12日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~第38回 川根桜まつり走ろう会~

こんにちは。あお空薬局 長田です

昨年も参加した、島田市川根で開催される地域密着型マラソン大会「川根桜まつり走ろう会」に、今年も参加してきました。

当日の天候は、晴れているが風が強く、少し肌寒い天気でした。 桜も咲き始めという感じで、お花見には、ちょっとだけ早いといった気候でしたが、マラソン大会としては体温が上がり過ぎずベストの気候だと言えるでしょう。

去年は自分を含めて3人で参加しましたが、今回はなんと8人です!同士が増えました。
全員5kmコースへと登録しているので、一緒にスタートしたのですが、参加する方達にお揃いのユニフォームを着ている方は少なかったので、“はいやく駅伝部(仮)”の一団はかなり目立っていたと思います。
コースの途中で、蛍光イエローのユニフォームに気付いて頂き、応援して下さった方々、ありがとうございました!
急な坂道や強い風に走る心を折られそうになりながらも、力の限り走り抜くことで全員完走することができました。
「完走できた!」「練習より早く走れた!」「30分切れた!」「歩かずに走り切れた!」と、それぞれの目標を達成できていました。日頃の練習の成果が出せたのではないでしょうか。

自分はライバルに抜かれてしまいましたが、何とか離されない様に喰らい付いて走ったため、自己ベストを大きく更新することができました。
走っていて苦しい時、練習だったならばペースを落としてしまう場面であっても、踏ん張って走りきる事ができたのも、マラソン大会という特別な環境のお陰だと感じています。

駅伝大会をチームで走る楽しさと違って、マラソン大会は純粋に自分と戦って走り切る達成感がありますね。続けて参加していきたいと思います。
継続が力になることは実証されているので、走る練習は続けていきたいと思います。