はいやくブログ

2019年2月25日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~オーベンネーベン振り返り研修~

少しずつ温かい日が多くなり春が近いことを感じます。

はいやくでは、新入社員を先輩社員が指導する『オーベンネーベン制度』という研修期間があります。
新入社員(ネーベン)は先輩社員(オーベン)が丁寧に教えてくれる為、薬局の仕事を効率よく覚えることが出来ますし、先輩社員は教えることによってより理解が深められます。

研修では、前半は先輩社員、後半は新入社員に分かれて、それぞれ上手くいった事やいかなかった事、反省点やこうして欲しかった点等を話し合いました。
活発に意見交換がなされ、今後の仕事や次に入社してくる方と接する際に活かされてくることと思います。

研修の合間にはみんな揃って昼食をとりました。ペアで研修期間を過ごした為、とても仲が良く話がとまりません。
研修期間を過ぎても、相談や気軽に話ができる関係を築ける所が『オーベンネーベン制度』の良いところの1つだと、改めて感じるひとときでした。

~薬剤師国家試験後に就職先を探される方へのお知らせ~
受験生の皆さん、薬剤師国家試験本当にお疲れ様でした!
静岡の調剤薬局はいやくでは、4月1日入社の薬剤師職を追加募集しております。
ぜひ、↓こちらをご覧ください。「自立したい薬学生応援キャンペーン実施中」です!https://www.haiyaku.co.jp/3872.html