はいやくブログ

2019年1月23日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは、スキルアップ推進委員会です。
本日の研修は「新薬発表」です。

3年目の課題として新薬発表があります。昨年4月から添付文書の読み方、副作用の分類、効果判定の仕方、新薬発表のプレ版等の研修を経て、今日の研修に至っています。

今回選んだ新薬は「抗菌薬」。
この薬を選んだ理由から、効能、効果、副作用、特徴等を集めた資料を読み、MRと話をして実際に発表資料を作成して、新薬の説明をしました。
15分以内という発表なのでわかりやすい資料作成とわかりやすい説明が求められます。
今回の研修で何がよかったのか、何がよくなかったのか等を知る事で本番である新薬発表に役立つと思います。

あと2回で1年目の研修が終わります。
説明の仕方、話し方等をみると薬剤師として成長しているのを実感しました。
あと2回一緒に頑張っていきましょう。

※「新薬発表」:発売から1年以内の新薬を発表者が選び、自分なりに新薬を評価してその内容をはいやくの全体研修で発表する課題。