はいやくブログ

2018年6月6日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。

先日、本年度2回目の新人薬剤師研修を行いました。
今回の研修テーマは「印象に残った処方解析」と「副作用の考え方」になります。

新人薬剤師は現在、投薬開始に向けて色々な処方箋から処方意図や患者さんの背景を考える処方解析を行っています。
その中で印象に残っていることに関して発表をしてくれました。
また、今回は2年目と4年目の薬剤師が協力をしてくれて、年数を重ねた薬剤師が行う処方解析を知ってもらいました。

副作用の考え方については、昨年同様、薬を評価・判断するために必要な知識と思いますので、区別して理解をしてもらっています。
新人薬剤師の感想では、先輩薬剤師の処方箋の見方を知ることができたことや添付文書に記載されている副作用の考え方が分かった、とありました。
オーベンだけでなく先輩薬剤師も協力し、社員全員で新人を育てていく環境が当社の魅力の一つだと思います。