はいやくブログ

2018年4月27日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人薬剤師研修~

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。
 
先日、今年度初めての新人薬剤師研修を行いました。
今回の研修テーマは「添付文書の見方」になります。
学生の頃にも添付文書を活用していたようですが、その読み方を学んだことはなかったそうです。
薬剤師として正しく添付文書を読むことは基本になります。
今回の研修がこれからの薬剤師人生の土台となってくれると思います。
 
昨年度から当委員会が中心となって新しく開始した研修ですが、今年度で2年目となりました。
昨年度の講師は当委員会メンバーが行いましたが、今年度からは4年目薬剤師が講師を担当して、教える立場を学んでもらうようになりました。
新人育成だけでなく社員皆でスキルアップできる研修を作りあげること、オーベンネーベン制度だけでなく、社員が社員を育てていく研修を作りあげることが目的です。
一歩一歩理想とする研修の完成に近づいていくことを期待しています。