はいやくブログ

2018年1月5日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~駅伝大会エントリー~

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
わかば薬局の村田です。
皆さんは今年の目標はもうお決まりですか?
私はもう決まっております。
今年の目標は 早く走る! です。
 
なんと昨年、吉田町で2018年1月14日に開催される「第34回吉田町駅伝大会」にはいやくでエントリーしました!
そして、光栄にも私は、チームの一員として選ばれました(*^_^*)
でも、もう大会までに日がなくて準備の時間があまりありません。
そのため、少しでも早く走るためには、走り込みをしなくてはなりません。
気持ちは焦っているのに、体は思うように動かないです。
長い間の運動不足が原因です。
ちょっと走るだけで、息切れがして苦しくなります。
足も上がらなくなるし……。
 
大会では、5人で約15kmを走ります。
1人3kmほどになりますが、アンカーにタスキを渡すまでに、60分以内。と時間制限があります。
計算してみると、3kmを15分、1kmを5分以内で走らなければならい計算です。
ここ何10年と走るタイムを計ったことがないので、チャレンジしてみました。
1km5分のペースは余裕だと思っていましたが……。
実際に走ってタイムを測定すると、1kmを5分で走るのはかなりの高い壁でした。
 
まだ大会本番までは時間がちょっとあるので、これからタイムを少しでも縮められるように走り込みをしたいです。
 
みなさんの大会本番の応援もお待ちしています(*^_^*)