はいやくブログ

2017年7月18日(火)
『第5回健康フェア』~なごみ薬局(静岡県牧之原市)~

こんにちは。栄養士の髙橋です。
 
7月11日(火)になごみ薬局(静岡県牧之原市)にて第5回健康フェアを開催させていただきました。
 
・無料測定会 ①血管年齢やストレスチェックをはかる機器 ②骨の強度を測定できる機器 ③体成分を測定できる機器
・低カロリー甘味料や低カロリージャムの試飲・試食会
・水分摂取方法、便秘解消の方法、間食の摂り方、減塩のコーナー
を設置し自由にまわっていただく形式で行いました。
 
測定をしていただいた後、普段の食生活で気になっていることをお聞きしアドバイスさせていただきました。
その際、珈琲や紅茶に砂糖よりカロリーが低い甘味料を入れて試飲していただいたり、クラッカーにカロリーが低いりんごジャムをのせて試食していただきました。
「りんごジャムは甘くて、美味しい。」「普段から骨粗鬆症に注意して生活しているので、骨強度を測定できてよかった。」など嬉しいお言葉をいただくことができました。
試飲・試食をしていただきながらでしたので、普段の健康フェアよりみなさまにゆっくりとしていただけたと思います。
 
今後も地域の方々の健康のお役に立てるよう、 積極的に情報をお伝えしていきます。
暑い中ご来場いただきまして、ありがとうございました。