はいやくブログ

2017年5月24日(水)
『第4回健康フェア』~上住吉薬局(静岡県榛原郡吉田町)~

こんにちは。栄養士の枝村です。
5月18日(木)に第4回目となる健康フェアを上住吉薬局にて開催させていただきました。

健康フェアでは、ご参加いただいた方が無料で骨のセルフチェックができる機器とストレスチェックや血管年齢を測る機器を体験していただくコーナーと、今回初めて薬局で取り扱っている商品を試飲・試食していただける紹介コーナーを設けました。

測定をしていただいた後、結果の説明や食事や生活習慣のアドバイス、また普段の食生活の疑問にお答えする時間を設け、一人一人とゆっくりお話しすることができました。
試飲・試食コーナーでは、顆粒だしの飲み比べ(食塩を添加しているものと、食塩無添加のもの)を行い、試飲していただいた方からは「香りが強くて、鰹節からとっただしみたい。」「比べてみると違いはあるけど、物足りないことはない。」といった感想をいただきました。
減塩を長く続けるコツは旨味をうまく活用して味を充実させ、薄味に慣れることです。実際に味わっていただくことで継続可能な減塩法を提案できたのではないかと思いました。

お足元の悪い中、ご来局いただきましてありがとうございました。嬉しかったです。

今回の健康フェアで見つけた課題を活かし、次回へとつなげていこうと思います。
地域の方の健康づくりに貢献できるよう今後も活動を続けていきたいです。