はいやくブログ

2017年4月19日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~薬剤師全体研修~

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。

先日、今年度1回目の薬剤師全体研修を行いました。
この日は、新人薬剤師と先輩薬剤師の初顔合わせになりました。
新人薬剤師の方々は緊張している様子が伺えました。

研修内容は新薬病態発表と外部講師によるお話しでした。
新薬病態発表は3年目の薬剤師が行い、メーカーの意見を聞いたり資料を評価したり、とても苦労したことが分かりました。初めての発表となったため、緊張もあったと思いますが、これから回数を重ねていくことで上達していくと思います。
全体研修では、新人薬剤師もいるため2025年に向けて今からどの様なことをしていかなければならないかを考えさせられる内容でした。

全体研修は薬剤師が一堂に集まる機会となり、研修を受けるだけでなく薬剤師同士の親睦を深めることが出来ます。このような機会を大切にしたいと思います。