はいやくブログ

2017年3月13日(月)
『はいやく社員紹介・先輩社員の声』~勤務薬剤師・2016入社~

はいやく先輩社員を紹介するこのコーナー。
9回目は、鈴鹿医療科学大学OGの牧田さんです。
2016年入社で、勤務薬剤師として活躍する彼女にインタビューしてみました。
先輩社員の声・新人薬剤師Q:はいやくの入社理由は?(1つ〜最大3つ)
A:①  実務実習でご指導していただいたとき、優しい職場だと感じた。
  ②  社会人としてのマナー講座。オーベンネーベン研修など研修が充実している。
  ③  おくすり出張セミナーに興味があった。

Q:はいやくを一言でいうと
A:薬剤師として、人として成長できる会社。

Q:現在の仕事内容は?
A:服薬指導、調剤、薬の在庫管理。

Q:仕事のやりがいは?
A:患者さんの健康に直接関わることが出来る。患者さんから「良くなってきた。ありがとう。」と言われたとき。

Q:現在の課題は?
A:薬局内の薬の把握

Q:将来の夢は?(仕事とプライベート)
A:仕事:患者さん、職場のスタッフ、地域の人みんなに信頼される薬剤師 
  プライベート:世界一周旅行

Q:はいやくの魅力、職場の雰囲気は?
A:何でも言える、言いやすい職場。スタッフ同士仲が良い。優しいスタッフが多い。

先輩写真の声・新入社員Q:オーベン・ネーベン研修の感想・そこで得られたことは(ネーベンとして)
A:1年目の新人研修では、社会人としての挨拶、敬語、心構えなど必要なマナーを学ぶことができた。

Q:その他PRしたいこと
A:薬剤師として必ず確認しなければいけない点、説明、指導のポイントを学べる処方解析を100症例やってから投薬デビューができる。

Q:学生の皆さんへメッセージを
A:自分の目指す薬剤師に近づくようサポートして下さる優しいスタッフに囲まれて今仕事ができています。ぜひ、一緒に働きましょう!