はいやくブログ

2016年6月1日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~海釣り~

波津薬局の生駒です。
5/29(日)に近隣のT先生と船釣りに行ってきました。

DSC_1606 AM4:30に近くのコンビニで朝食を買ってから地頭方港に向かいます。
それにしても最近の日の出は早くなりましたね。 最近の朝の4:30は全然明るいです。
風もなく穏やかな天気で釣り日和になりそうです。
早めに酔い止めを1錠服用します。
船釣りには欠かせません。酔っていては釣りになりませんので…。(船酔いして帰りたくても帰れないのが沖釣りです)

地頭方港を5時に出港し、1時間ほど沖へ出るともう陸は見えません。
見えるのは360°海と青空と太陽だけです。 船に設置されている魚探に反応があると船長の1m単位の指示で仕掛けを、水深20m~40mの間で落とし後はひたすら待ちます。エサはオキアミ(エビ)を使用します。

DSC_1608いよいよ釣り開始。
波も静かですがそれでも沖に出ると波がくれば船は上下に揺れます。船酔いの不安との戦いでもあります。
 開始早々、T先生に大きな真鯛が上がりました。その後、私にも竿が大きく曲がり何かがヒットしました。
慎重にやりとりして網を使って上がってきたのは60cmほどある大きな真鯛でした。
こんなに興奮したのは久しぶりかも…。その後も、真鯛、イサキ、ソウダガツオ、シイラが水揚げされ大漁となりました。
写真は私が釣った分のクーラーです。T先生も同じくらい釣れていました。

DSC_1611釣りは自然が相手ですので、このような釣れる日ばかりではありませんが、釣れても釣れなくても釣り、それが釣りの魅力でもあります。
魚も美味しいですし、海に近いのは本当にいいですね。

.