はいやくブログ

2015年11月2日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~寸又峡~

寸又峡01 こんにちは。常務取締役の田代です。

まだ見たことがなかった「夢の吊橋」に行ってみたいと思い、先日、寸又峡を訪れて来ました。
夢の吊橋は大間ダムに架かる吊橋で、この日は水量が少なく、ちょっと寂しい感じもしましたが、エメラルドグリーンに染まる湖面はとても綺麗でした。
寸又峡温泉街から夢の吊橋までは車両通行禁止ですので、駐車場からは徒歩で片道30分程掛かります。
紅葉シーズンなどは、夢の吊橋は一方通行になり、橋を渡って回って帰ってくることになるので、80~90分程掛かるそうです。
紅葉を楽しむには少し早く、1,2週間後が見頃な感じでしたが、少し色づいている木々もありました。

寸又峡06寸又峡を訪れる前に、「奥大井湖上駅」も訪れました。
長島ダムのダム湖である接岨湖の突き出た半島状の陸地にある駅で、湖に浮かぶ孤島の秘境駅のような駅です。
鉄橋を徒歩で渡れるようになっているので、駅から県道へ出られるようになっています。
急勾配の階段や道を上るので、ちょっと大変ですが…(^^;
寸又峡02 寸又峡03 寸又峡04 寸又峡05 寸又峡07 寸又峡08