2025年12月25日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~若手育成委員会~
先日、社内向け新人薬剤師・事務の研修をなごみ薬局(静岡県牧之原市)で開催しました。
今回の研修は「考課表について」です。
考課表は、自分の仕事ぶりや成果が客観的に評価するために用いられるものです。人事考課は、社員のモチベーションや成長に大きな影響を与えるため、適切に実施することが大切です。上司による考課、自己考課、周りのスタッフによる考課を総合的に判断する多面評価を採用しています。はいやくでは、夏期賞与額、冬期賞与額、昇給額に考課結果が影響します。
人事評価が公正かつ適切に行われると、社員は自分の努力や成果が認められていると実感でき、やる気が高まります。また、人事評価によって自分の強みや弱み、改善すべき点などがわかるため、目標設定や自己研鑽につながり、さらにやる気が高まります。
今回は人事考課の目的や意義を解説しました。新人の時代は一つのエピソードに引きずられ、評価に大きく影響してしまう。自分よりも先輩スタッフの働きが良く見えるため、高く評価を付けがちになってしまいます。
研修を通して、新人社員が考課表を理解し評価の偏りをなくし、事実に基づいた評価が付けるようになって、自分の能力や実績を高めるための目標設定や自己研鑽につなげることができれば幸いです。
はいやくでは、新卒薬剤師職の募集をしています。ご興味をお持ちいただいた薬学生の方は、是非薬局見学などお越しください。お会いできるのを楽しみにお待ちしています。








