はいやくブログ

2015年8月17日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~三ツ星天文台~

10927175_883287578429004_8890558880699352877_oこんにちは。常務取締役の田代です。

昨年の夏にも訪れた三ツ星天文台へ、今年も行って来ました。
川根本町にあり「澄んだ星空 全国2位」に選ばれたことを記念して天文台が建設されたところです。

天文台の天体望遠鏡で土星、ベガ(織姫星)、アルタイル(彦星)、M3星団、アンドロメダ星雲など様々な星や星団を見せてもらいました。
今回はお盆期間ということもあって、大勢の方が訪れていたので天文台の中は暑かったのです(^^; 外はとても涼しくて帰る頃には少し体が冷えてくる程でした。
外でも綺麗に星空を見ることが出来て、スタッフの方が星空へレーザーポインターを向けて星や星座を教えてくだいました。

昨年訪れた時は薄く雲が出ていたのですが、今年は雲もなく風も穏やかで、前日が新月ということもあって全く月の影響もない状況で、星空を楽しむには最高のコンディションで、天の川も見る事が出来ました。
ペルセウス座流星群のピークの2日後でしたが、流れ星をいくつか見る事も出来ました。

基本的には金・土・日が開館日となっているそうです。
天候に左右されますが、星に興味を持たれている方やお子さんに星や星空を見せたいと思われている方、是非一度訪れてみてください。

11845065_883287615095667_2960994667524670784_o 11864838_883287575095671_1461586647580918132_o 11864895_883287581762337_7120768856732905633_o.