はいやくブログ

2015年8月7日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~地域活動~

防災波津薬局の生駒です。
7月31日、業務が終わってから牧之原市の第一次救護所となっている、グリンパルと相良総合グランドの2ヵ所を牧之原市救護所運営部会メンバーとして見学してきました。
行政の方や医師会、歯科医師会の先生が参加されていました。

グランドの管理棟が拡張工事が行われ、今回初めて見学させてもらいましたが清潔感のある広々した空間で、これから備品が搬入されてくれば救護所として機能出来るようになります。
ここが赤エリアで、ここが黄エリアになるのかなど本番を想定したイメージをしてきました。
災害が起こらないに越したことはありませんが、備えも着実に進んでいると思います。

今年は、どちらかで12月6日(日)に地域防災訓練で利用される予定なので、また参加出来ればと思います。