はいやくブログ

2024年4月2日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~2023年度最後の新人研修~

こんにちは、若手育成委員会です。
先日、2023度最後の新人研修を行いました。
今回のテーマは「1年間の反省と今後の自分のなりたい薬剤師のイメージ」です。

1年間新人研修を受けてもらった薬剤師も来年からは先輩薬剤師になります。
今回は今後どのような薬剤師になりたいか、発表してもらいました。

理想とする薬剤師像というものは誰しもあると思います。

理想の発表では、
「患者さんに寄り添い、またこの人に投薬してほしいと思ってもらえる薬剤師」
「患者さんの状況に合わせて対応でき、患者さんの話をよく聞ける薬剤師」
「患者さんが相談しやすい、信頼される薬剤師」
「患者さんへ過不足なく情報提供でき、信頼される薬剤師」
をそれぞれの理想としていました。
また、理想の薬剤師になるためには、具体的にどうすればいいのかも発表してもらいました。

理想の薬剤師になるためには、段階的な目標があると思います。
この1年で学んだことを生かしながら、その都度設定した目標を1つ1つ達成し、理想の薬剤師になりましょう!!

今後も、理想の薬剤師に向かって、スタッフ一同日々精進していきます。