はいやくブログ

2024年1月24日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~Step Up Training・実務実習を終えて~

こんにちは。なごみ薬局の佐々木です。
先日、若手スタッフ向けの研修「Step Up Training」にて、実務実習について学びました。
実務実習とは、薬学部の5年生が現地での実習を行うことで、期間は病院・薬局それぞれ11週間です。
今回は、2023年に学生さんを受け入れた内山薬局長から、認定実務実習指導薬剤師取得に向けた流れ、実務実習の実際、終えてみての感想などをお話しいただきました。
受講者が今後指導薬剤師になる若手スタッフでしたので、スケジュール管理、近隣薬局や大学の先生方との関わり、困ったときの対応など、かなり具体的な質問が活発に飛び交い、あっという間に時間が経っていました。
私自身振り返ると、実務実習は色々なことを学び、将来についての考えが固まった期間でもありました。はいやくで実習を受ける学生さんが大切な11週間を有意義に過ごせるように、今回のような研修を続けていきたいと思います。