はいやくブログ

2023年12月11日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~Step Up Training・学術大会について~

こんにちは、若手育成委員会の佐藤です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
早いもので2023年が過ぎ去ろうとしています。
そのような中、先日社内向け研修のStep Up Trainingを開催しました。

今回の研修は「学術大会について」です。

2023年12月3日 第56回 東海薬剤師学術大会が三重県で行われました。
メインテーマは 「和の心 ~未来へ~」です。
はいやくでは毎年、東海薬剤師学術大会に参加しています。
その理由として「薬剤師の質の向上」があげられます。

普段の業務をしているとわからないことや疑問(クリニカル・クエスチョン)が出てくるときがあります。
わからないこと(疑問)を放置していると、仕事の効率が落ちたり、ミスをしてしまったりする原因にもなります。

普段の業務の中にある「患者さんのための疑問」が論文のテーマ(リサーチ・クエスチョン)となり、論文を書くための動機が生まれ、論文を書く過程で、「疑問」の答えに近づき、「疑問」が解消されます。

「その疑問がどれだけ重要で、価値のあるものであるか?」
を考えるために外部講師に臨床研究の考え方をご教授いただきながら、学術大会に参加しています。

これからも薬剤師の資質向上と、地域医療の発展に貢献できるよう

薬剤師の研修や教育の充実
薬剤師と医療機関との連携の強化
薬剤師の活躍の場を広げる取り組み

和の心を持ちながら、地域の患者さんの健康を守り、~未来へ~地域医療の発展に貢献していきたいと思います。