はいやくブログ

2023年11月6日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~新人研修・栄養士活動について~

こんにちは。
若手育成委員会です。
先日、10月度の新人研修を行いました。
今回のテーマは「栄養士活動について」です。

はいやくでは各エリアに担当管理栄養士がおり、患者さんからの栄養相談、健康フェアの開催など精力的に活動しています。
特に栄養相談では3日分の食事記録をつけていただき、それをもとにカロリー計算を行ったり、献立をご提案したり、実際の生活に寄り添った指導で好評をいただいております。
研修では、栄養士が普段どのような活動をしているのか、患者さんへどのような指導をしているのかを学びました。

また、実際に栄養相談の体験として、栄養士から新人薬剤師に対して模擬栄養相談をしてもらいました。
参加者からは、実際に摂取カロリーを数値で見せられることで食事に対する意識が変わった、毎食品目数が少ないので、サラダや野菜スープなどを追加してみよう、コンビニ食ばかりだと、カロリーや塩分が上がってしまうので自炊などもしみてようか、など具体的に様々な感想が挙げられました。
栄養相談がどのようなものか知っておくことで、患者さんにも提案させていただきやすくなるので、この経験はとても有意義であったと思います。

今後も、薬剤師と栄養士が力を合わせて地域の方々の健康をサポートしていきたいと考えています。
処方せんをお持ちでなくても、薬剤師や栄養士に相談してみたいという方、大歓迎です。
ぜひお声掛けください。

※大変申し訳ありませんが、はいやくの薬局へご来局できる方へのサポートとなります。