はいやくブログ

2023年10月17日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~即席わらびもち~

皆さんこんにちは。五和薬局の中屋です。

先日、かぼちゃプリンのご報告をさせていただいたばかりですが、新たに、発見があったので、ご報告させていただきます!

数日前に、母があんかけ料理を作ろうとした際の出来事です。
台所から悲鳴が聞こえて、見に行ってみると、片栗粉が山のようになっていました。
袋から直接入れようとしたところ、誤って大量に入ってしまったようです。

とりあえず、まだ水につかっていない片栗粉を救出しましたが、ほとんどが水につかってしまっていて、粉として取れたのはほんの少し・・・
どうしたものかと途方に暮れていた時に、ふと、片栗粉でわらびもちが作れる!とネットで見たことを思い出しました。

藁にもすがる思いで作り始めたのは良いのですが、出してしまった片栗粉が一体何グラムなのか分からず、母と二人で、目分量で大体大さじちょっと?と言いながら、作りました。
水も結構使ったので、混ぜても混ぜても固まらず、腕も疲れてきて、これはもう無理かとあきらめて手を止めた瞬間、一気に固まってきました!本当に一瞬の出来事で、感動しました!!

お味の方は…分量が適当だったので粉っぽい気がしましたが、しっかり、わらびもちでした!
即席で作ったため、あんみつも何もなく、きな粉味のプロテインをつけて、チョコシロップをかけて食べました。

美味しかったです。是非皆さんも、片栗粉を出しすぎた際には、作ってみてください!!