はいやくブログ

2023年7月21日(金)
『成果報告会』

こんにちは。はばたき委員会の加藤です。

はいやくでは毎年、社員個人が取り組んだ成果について報告する『成果報告会』を実施しています。
成果報告会で発表する内容は、1年間の業務で取り組んだ内容や地域活動に参加しての報告など様々です。発表者は事務・薬剤師の職種を問いません。口頭発表とポスター発表があります。
今年は新型コロナが5類感染症に移行したこともあり、感染対策には気を配りつつも集合形式の開催となりました。

ポスター発表では、「iPadの安全利用のために」「認知症カフェに参加してみた!」「高齢者傾聴スペシャリスト講座を受講して」「医療安全に向けたはいやくの取り組み~第55回東海薬剤師学術大会に行ってきました~」「体組成計測会(体の見える化)」「オンライン請求システムの再審査等請求・取り下げ依頼の請求について」の6演題の発表でした。
自ら講座を受講してその知識を皆さんと共有する発表もあり、自分も向上心を忘れないようにしなくてはと思いました。
口頭発表では「トレーシングレポートの書き方教えます。」という内容で、実際の100症例を提出した経験をもとに、どのような観点で報告を上げているか?レポート自体の書き方についてなど基本から応用までとても興味深い内容でした。

成果報告会も今回で17回目となり、いつまでも自己研鑽する社風が続いていけば良いなと思います。他の社員に刺激を受けましたので、自己研鑽していきます!