はいやくブログ

2023年3月24日(金)
『はいやく社員のオンとオフ』~オーベンネーベン振り返り研修~

先日、本年度実施したオーベンネーベンの振り返り研修が開催されました。

はいやくではオーベンネーベン制度があり、先輩薬剤師(オーベン)が新入薬剤師(ネーベン)へ仕事の仕方などをマンツーマンで教えることでお互いに学び成長できる仕組みです。
その時に必要な、信頼形成とは何か?
コミュニケーションは知識と技術。
何ができているのか、何ができていないのか、確認とフィードバックなどの振り返りをしながら、オーベンとネーベンのお互いの意見の発表を行いました。

今後の課題としては、誰もが躓きやすいコミュニケーションや、計画性が主な点として上げられていました。来年オーベンをする方にはコミュニケーションと計画性を意識し業務と教育の時間を意識しながら、何か困ったときがあるのであれば問題解決に力を入れて、オーベンネーベンともに成長していってほしいと思いのこもった内容でした。
今回の振り返りを活かし、今後の社会人生、薬剤師人生をより良いものにしていってくれたら今回の研修の意義があると思います。

オーベン、ネーベンのみなさん、一年間お疲れ様でした。
そして、この活動に協力してくださったみなさん。ありがとうございました。