はいやくブログ

2023年3月2日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~山登りと子どもの成長~

みなさん、こんにちは。
わかば薬局村田です。

先日、息子と二人で八高山へ行ってきました。
八高山は島田市と掛川市の境にある標高が832mの山です。
登山道はいくつかありますが、今回は福用駅からスタートしました。

出発して40分くらいが経過した時、息子から突然
「ねえ、かえろ―。しんどい。」
と提案がありました。
まだまだ全行程の1/3程度しか進んでいません。

実は、3年ほど前にも息子とは一緒に登ったことがありました。
その時には子供達3人と登りました。
みんな弱音を吐くことなくすんなり登頂できました。
今の息子は高校2年生なので、体力は確実にアップしているはずです。
でも、今回は途中で帰りたい。と……。
子供の成長を感じ複雑な思いをしました。

何度も励まして、なんとか最後まで登りきることができました。
途中で、キツツキが嘴で木を叩く音を聞いたり、湧水が流れる音を聞いたりできました。
いい思い出になったと思います。

また山登りに行こう!と息子を誘っても
「絶対に行かない!」
だそうです。
でも、またいつの日か一緒に山登りをしたいです。