はいやくブログ

2022年12月27日(火)
『Step Up Training』~スポーツファーマシスト~

こんにちは、若手育成委員会の佐藤です。

2022 FIFAワールドカップ白熱しましたね。
日本代表は強豪と戦い勝利を収めました。

ワールドカップ(W杯)でベスト16入りしたことで日本は前回から4つ順位を上げて20位となりました。感動が残るplayでしたね。

さて先日、Step Up Trainingを開催しました。
今回の研修は「スポーツファーマシスト」です。

今回のワールドカップ出場選手もそうですが、無名ではあるがプロスポーツ選手、全国高等学校総合体育大会、全国中学校体育大会などでも、ドーピング検査を実施することがあります。

ドーピングとは、スポーツにおいて禁止されている物質や方法によって競技能力を高め、意図的に自分だけが優位に立ち、勝利を得ようとする行為です。ドーピングの発覚になると出場停止になるどころか、今まで参加してきた大会の記録がなくなってしまうことも。

まれにですが、患者さんから使用している薬について禁止されている物質なのか相談をいただくことがあります。治療のため服用している薬が禁止薬物である場合もあります。

今回はそのような不安を抱えている選手の相談に乗れる薬剤師の講義でした。
皆さんも、患者さんだけでなくアスリートのための相談に乗れるよう勉強してみませんか?

今年もあともう少し。
皆様よいお年をお迎えください。
スポーツファーマシスト