はいやくブログ

2022年2月24日(木)
『Step Up Training』~トリアージ~

こんにちは、若手育成委員会の佐藤です。
2022年も始まりもう2月になります。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

2月は逃げるというようにあっという間に過ぎてしまう月になります。

先日、社内向け研修のStep Up Trainingをオンラインで開催しました。

今回は「トリアージ」について研修を行いました。

薬局でトリアージ?災害発生時に治療優先度を決める作業と思うかたもいらっしゃるかもしれません。実際、見た目は元気そうでも患者さんの話を聞くうちに病態は非常に悪化している場合もあります。

OTC医薬品、通称「大衆薬」あるいは「市販薬」と呼ばれる薬を購入しにいらっしゃった患者さんのわずかな訴えなどを見逃さないようにすること、病院に受診勧奨することも薬剤師の仕事となります。受診勧奨するにもLQQTSFAやOPQRSTという判断基準があり、適切に患者さんの情報をあつめることが大切になります。

まれに薬局で患者さんの容態が急変することもあります。
僕は1秒の大切さを学ぶ経験をしました。
はいやく新人研修の時に救急救命講習を習ったことが幸いで、無事対応することができました。救急救命講習を活用する場面少ないかもしれませんが、遭遇したときに誰もが対応できるようにしたいものです。

2月のように一瞬のように過ぎてしまう緊張感を持った研修会でした。